ずぼらのゆるブログ

ずぼらがゆる~く書き続けようとするブログ

片付け記録④

とりあえず細く長く記録を残しておこうと思います。 いつも書かないから 今日は押入れの整理をしました。 出てくる出てくる不用品… だいぶ手をつけていないので埃だらけ…。 お母さん、空箱もここにしまってたのかー! と仏壇のお母さんにツッコミながら…。 …

片付け記録③

服の断捨離をしました。 油断すると服が増えてる… まだまだ着られる服なのでメルカリに出品しました。 スローペースなのでとりあえず5品。 そうしたら、、、 4品旅立ちました ありがたや… ・スモルビ抱っこ紐 ・UNIQLOプリーツスカート ・スタディオクリップ…

片付け記録②

部屋の模様替えをするぞ! ということで、、、子供の頃からお世話になっていた部屋を模様替えします。 この部屋はもともと妹の部屋でした…。 妹も結婚をして家出て行き…。 人が減ったかと思えば家族が増えたので 少しずつ物の整理をしています。 数ヶ月前に…

7月~9月保育園記録

日々、保育園の関係者の皆様に感謝です✋ 前回は4月~6月をまとめたので今回は 7月~9月をまとめていきます。 本当に時の流れが速いです…。 7月 8月 9月 最後に 7月 すっかり保育園に慣れてきました そして7月に水遊びデビュー コロナの影響もあり、プールで…

初三輪車

三輪車が我が家にやってきました。 娘の一歳の誕生日プレゼントでいただきました 嬉しい~ こちらの三輪車。楽天で眺めていてほしいなと思っていたものです。 淡い色が可愛い~ 《レビュー記入でクッション貰える!》三輪車 折りたたみ かじとり おしゃれ ii…

コロナワクチンレポート💉

職域接種してきました! 経過と感想を書いていきます。 少しでもだれかの参考になれば幸いです。 1回目 接種当日 接種から4時間後 接種から5時間以降 接種2日目 接種3日目~ 接種2回目 接種当日 接種2時間後 接種8時間後 接種2日目 接種17時間後 接種20時間…

吸水ショーツを使ってみた

購入背景 購入品 使用感 結果的に… 最近、よく聞く「吸水ショーツ」 生理用品の一つでショーツ自体が経血を吸水してくれる便利なもの。 「プラスチックフリー」 「サスティナブル」 などの環境問題からも注目が集まっていると思います。 9月17日にUNIQLOが吸…

1歳おめでとう。

相変わらず3日以上は続かないブログ…です。 9月になり、娘も一歳を迎えました。 一年前の出来事を昨日のように思い出します。 陣痛も痛かったな~と… でも、あの痛みは「痛かった」記憶しかなく どんな痛みだったのかも今ではすっかり忘れてしまいました。。…

もらって嬉しかった出産祝い

友達から 「職場の先輩が産休に入るんだけど…どんなのプレゼントしたら良いんだろう?」 と連絡がありました。 お祝い…何をもらっても嬉しかったのですが 特に嬉しかった出産祝いを紹介したいと思います。 「出産祝いどうしよう~」という方へ参考になれば幸…

家庭菜園(放置気味)

放置気味に家庭菜園を始めました。 ・ナス ・ピーマン ・ししとう ・唐辛子 今のところ唐辛子2本収穫しました。 ナスもピーマンも支柱準備しなきゃと思いつつ…何もできていないのが現実 こんなに適当でいいのだろうか…。 ともあれ、こんな感じでも唐辛子収穫…

4月~6月保育園生活記録

保育園記録と娘の成長 やはり続かない私のブログ… まあ、無理せずに更新をしよう…! 保育園に入園してから3ヶ月が経過しました。 早いような…でもまだ3ヶ月…というような複雑な感じ… 保育園に預けることで安心して働けるし お兄さんお姉さん、同級生、先生の…

出産準備(生活用品編)

私が出産前に用意したものの紹介をします。これから出産の方の参考になれれば幸いです。 出産準備って大変ですよね。楽しみなんですけど、私の場合は体が重すぎてなかなか動き出しが遅かったです…。 今はインスタとかで情報収集ができる時代なので便利ですよ…

おうちプチDIY計画

あっという間に3月。 実は今、家のDIYをしようと企てています。 今年で築26年になる家。壁紙もくすんできて、床も傷だらけ… 家族も増え、私も仕事が始まる…。 新生活が始まり…どんなに疲れていても帰りたくなる家にしようと計画をしています。 DIYと模様替え…

ずぼらの片付け記録①

片付けられない一家の一人、まつりです 先日思い立って両親の寝室のクローゼットを片付けようとなりました。 我が家は築25年。数年前までは家族5人暮らし。 母は数年前に亡くなり、妹は就職で家を出て、弟は大学進学のために県外へ。 現在は私たち家族+私の…

離乳食開始

久しぶりにブログを… 絶対続けるぞ!と思っていたのに… はやくも更新が続かなかった…! 想像はしてたけど。 さてさて、娘も5か月になりました。 4月から保育園の入園も決まりました。 生後6か月で保育園か…と娘に申し訳ない気持ちでしたが生活のため。と言い…

我が家のワンオペ風呂の記録

私の家はワンオペ風呂です 慣れるまでだいぶ苦戦しました…。生後4か月たった今やっと慣れてきたところです。 その記録を残しておきます。 こんな感じですね 準備物 <脱衣所> 赤ちゃんを待機させるクッション(うちは沐浴で使ってたリッチェルの使ってます。…

出産準備(入院編)

初めての妊娠・出産。 準備が結構大変でした。私は。 そして、旅行に行くのも、出張に行くのも、泊まりの準備がいつもギリギリの私。 入院時の持ち物についてまとめてみました。 本当に荷造りとか苦手なんですよね… 妊娠28週あたりから健診の時に 「入院準備…

私の抱っこ紐事情

抱っこ紐って色んな種類があって、何を買えばいいのか迷いますよね… そして何より良いお値段…インスタや通販レビューを見まくって購入した抱っこ紐たちの使用感について書いていきます 私は失敗するのが怖くて新品ではなく中古で購入しました。 トータルで11…

管理栄養士国家試験勉強法

そういえば、もうそろそろ管理栄養士国家試験ですね。 この時期、模試で120点取れなくて心がバキバキに折れまくっていたのを思い出します。 そんな私ですが、なんとか管理栄養士国家試験に合格したのも4年前…。 国試まで残り僅か、、私の追い込み勉強方法の…

妊娠中の食生活(体験記)

妊娠が判明してから1年たちました。去年の今頃は初めて産婦人科に行って妊娠してるかどうか診てもらったな…。 嬉しい気持ちと、ちょっと戸惑い。でも生みたいと強く思い、今こうして娘がいることは本当に奇跡だなと思います。 さて、1年たったことですし昨年…

食品添加物は体に悪いのか?

はじめに 最近気になっていることです。 これはあくまで一個人の考えです。 今はたくさんの情報で溢れかえっている時代です。 自分で情報の取捨選択をすることが大事だと思います。 私もまだまだ勉強中です。私の意見が正しいとは一つも思いません。 一個人…

母乳育児?混合育児?完ミ?

世のお母さんは子どもをどう育てているのでしょう?? 娘はいま生後4か月ですが、私の場合、混合→完ミになりました。 これから出産を控えている人の参考になればと思います。 本当は私も母乳だけで育てようと思ったのですが、色々な壁にぶち当たって今に至り…

私の出産レポ

私は昨年娘を出産しました。 初の出産…どんなものか想像できなくてインスタやら何やらをみてお産レポを見あさっていました。 ほんの数か月前だけど、はるか昔のようなことにも思えます。 私のように「初めての出産怖い!」「どんな流れ?」「どういう感じな…