ずぼらな私が母になりました

ずぼらがゆる~く書き続けるブログ

私の抱っこ紐事情

抱っこ紐って色んな種類があって、何を買えばいいのか迷いますよね…
そして何より良いお値段…インスタや通販レビューを見まくって購入した抱っこ紐たちの使用感について書いていきます

私は失敗するのが怖くて新品ではなく中古で購入しました。 トータルで11000円ほどかかりました。

 

使用した抱っこ紐


ベッタキャリーミープラス

 抱っこ紐を用意していなかった私は、2週間健診があると入院中に聞かされ急いで購入しました。

定価だと8000円したのですが…、メルカリで2500円ほどで購入できました。

 

購入理由 ・首の座っていない新生児から使える
・簡単に装着できる。
・横抱きができる

という点です。



使ってみての感想 ・横抱きをサポートする感じ
・家事をしたり、物を持ったりするのは大変
・家の中であやすときには◎
・意外と使う場面が少なかった

 

実際とても使いやすかったです。ただ、これを使って何かをするというよりは
本当に横抱きのサポートという感じでした。
なので軽く外に出る分には良いのですが、これで家事をするには難しいなと感じました

 

新生児から2歳くらいまで使えるようなんですけど

私は生後1か月くらいまでしか使いませんでした。

一応今はしまっています。

 

 

スモルビ

家事をしたり、買い物をしたり…たくさん動き回りたい私にはベッタキャリーミーはあまり相性が良くなかった…

ということで、「コニー」の抱っこ紐を購入検討していましたが、私にとってコニーを購入するのに躊躇する点がありました。

それは、、、【サイズ展開】です。

自分に合うサイズがわからない…レビューを見てもどうしよう…。

実店舗は産後のこの体で行きたくない(しんどい)

メルカリで出品されているコニーも出品理由が「サイズが合わなかったため」が多かったんです。

これでは私も同じことをしそうだ…ということで見つけたのが【スモルビ】の抱っこ紐。

 

スモルビを選んだ理由は以下の通り

購入理由 ・ワンサイズ展開(調整可能なので男女ともに使用可)
・コニーより安い

 

メルカリで検索してもすぐに売り切れ…競争でした。

値段も実は定価と変わらないのに…

ポイントもらえるから楽天で買ってもよかった~と思います。

 

使ってみての感想 ・補助のひもがあるので安心
・装着はなれたら簡単
・安定感がある
・慣れるまで装着が大変
・家事をするのには利用が向かない

 

こんな感じです。

f:id:matsurimatsuri:20210202092459j:plain

 

f:id:matsurimatsuri:20210202092529j:plain

 

装着慣れるまでねじれたり手こずりますが、なれたら本当に簡単。

持ち運びもコンパクトです◎

 

でも、腕をあげたりすると紐がずれるので家事をするには不向きかなと感じます。
家の中であやすとき、ちょっと散歩、買い物をするときに使っています。
密着感もあるので、娘も安心するのかとてもおとなしくなります。(私も暖かい~)
生後4か月の今もすっぽり収まってくれてありがたいです。



エルゴベビーアダプト

スモルビも家事をするのに不便だと感じた私は、安定感のあるエルゴに手を出します。

購入理由 ・家事に向いてると聞いて
・おんぶ紐としても利用ができる
・固定感がある
・人気

ただ、、、定価だと高い~~~~~。ということで安定のメルカリです。

3000円で手に入りました。ありがたい。

装着画像はありませんが。

 

使ってみての感想 ・圧倒的安定感
・スモルビより疲れない
・動きやすい。ちゃんと調整すれば方をあげてもずれにくい
・装着は慣れるまで大変
・ごっついのでコンパクトにまとめずらい
・紐がいろいろ長い…

エルゴも長く使えるので、買ってよかったと思います。
家事をするとき、スーパーで大量に買いものをするときにはエルゴをつけて出歩きます。
ただ、大きいので収納には不便を感じています…。



最後に

 

抱っこ紐って割と大きい買い物だと思うので、一つの参考になればと思います。

中古品でも問題ない!という方はメルカリなどフリマサイトをみると、安く出品されています。ただ、色などは限定的になってしまいますが。

 

あとは生活シーンに合わせて買うと良いかもしれません。

私は今のところスモルビとエルゴの二刀流で助かっています。

 

使いやすい抱っこ紐は人それぞれなので、本当は実店舗で探すのが良いと思います。

産後に抱っこ紐購入するのは大変でした。

 

この世の中なので外出もなかなか出来ないと思いますが。

 

それでは以上です。

最後まで読んでくれてありがとうございます。