ずぼらのゆるブログ

ずぼらがゆる~く書き続けようとするブログ

出産準備(生活用品編)

私が出産前に用意したものの紹介をします。これから出産の方の参考になれれば幸いです。

 

 

出産準備って大変ですよね。楽しみなんですけど、私の場合は体が重すぎてなかなか動き出しが遅かったです…。

 

今はインスタとかで情報収集ができる時代なので便利ですよね。

ゼクシィとかも無料で育児の冊子を配布してくれたり…。

 

私もそういうところで情報収集をしていました。

 

出産前に購入したもの

 

・短肌着×3(バースデイ)

・コンビ肌着×3(バースデイ)

・ハンカチガーゼ×10(バースデイ)

・赤ちゃん用バスタオル×2(バースデイ)

・50‐60カバーオール×3(バースデイ)

・ベビーハンガー×10本(楽天市場

・おくるみ×2(バースデイ)

・哺乳瓶×1(ドラッグストア)

・哺乳瓶用スポンジ×1(ドラッグストア)

・爪切り×1(ドラッグストア)

・赤ちゃん用綿棒×1(ドラッグストア)

・授乳クッション×1(楽天市場

・イブル×1(楽天市場

・赤ちゃん枕×1(バースデイ)

・オムニウッティ×1(楽天市場

 

こんな感じです。意外と少ないのかな?

我が家はベビーベッドは購入していません。置くところがないのと、使う期間が短いので…。上の子とか、ペットがいる家庭はベッド持っている方多い印象です。

そしてベビー布団も長座布団で代用です。そこにイブル敷いておくか…みたいな感じでした。

そして購入先はあっとうてきにバースデイ。安くてかわいいのが多いので…健診の終わりにバースデイに行くのが楽しみでした!

哺乳瓶も母乳の出次第で追加しよう。という感じです。

それでもやっぱり赤ちゃんと生活していくとこれも欲しい!というのが続々でてきます。

 

イブルの割に安い方かな?昨日うんちもれましたが洗いやすく、きれいになりました。笑

 

 

今は使用済みのおむつ入れになってます。大きくなったらおもちゃ入れになりそうな予感です。

出産後購入したもの(必要になったもの)

・スリング(メルカリ)

・沐浴バス(もらいもの)

・哺乳瓶×2(ドラッグストア)

・ミルク×1(ドラッグストア)

・哺乳瓶の消毒液(ドラッグストア)

 

 

こんな感じです。入院中に母乳で苦しんだので、自分に甘えてミルクもたくさんお世話になろうと購入しました。

 

購入ではないのですが、ベビーバス…もらえて良かった…。

退院一日目はベビーバスの代わりにタライのようなものでやったんですが…

大変でした…。出産報告をしたときにベビーバス欲しいか知人に聞かれて、お言葉に甘えました。届いたベビーバスを遣ったらもう本当に楽!大変だけど楽!

あったほうが良いなと思いました。

 

足りなかったら買い足すスタイル

家のスペース上、大量に買っても置くところがない!ということで最低限を買い、たりなかったら買い足すスタイルで行きました。

それでよかった…。

 

あとは一瞬しか使わないものが多いので、メルカリとか中古でもよかったらそこで購入すると費用はがくんと抑えられると思います。

 

とはいえ、生まれてくるわが子を想像しながら出産準備ってすごく楽しんですよね~~

 

生まれてきてからはもう可愛すぎて、服とか買いすぎちゃうので気を付けてください。

 

 

最後に

娘は生まれてもうすぐ半年。

4月からは私も職場に復帰するので、保育園に通うことになります。

意外と準備するものが多い~~~~~という感じだったので、またこれもまとめていきたいなと思います。