ずぼらのゆるブログ

ずぼらがゆる~く書き続けようとするブログ

吸水ショーツを使ってみた

 

最近、よく聞く「吸水ショーツ

生理用品の一つでショーツ自体が経血を吸水してくれる便利なもの。

 

「プラスチックフリー」

「サスティナブル」

などの環境問題からも注目が集まっていると思います。

 

9月17日にUNIQLOが吸水ショーツを発売したので購入してみました。

www.uniqlo.com

 

購入背景

私は生理がめんどくさいな~と思います。

気にならない人もいるかと思いますが

・1時間に1回はナプキンを交換しなければならない

・生理用品を隠し持ってトイレに行く

・生理用品を買い足す

・サニタリーボックス内の廃棄

 

ちょっとしたことですが地味~にやることが多い…。

でもタンポンはちょっとな~。

月経カップも慣れるまで大変そう…

布ナプキン買ってみようかな…と思っていました。

 

そんな時にSNSで吸水ショーツを発見しました。

しかしお値段は4000円~7000円。。。

長く使える、優れた機能を備えているという点からは

妥当な値段かもしれませんが、ほいほい買える金額でもない。

 

悩んでいるときに今回UNIQLOが吸水ショーツを発売してくれました。

ありがた~~~~~~い!!!

 

購入品

写真を撮る前に使ってしまいました…

色はブラックとブラウンを購入。

計2枚。

一枚1990円(+税)

吸水量は30~40ml。

 

使用感

▽私の基本データ

・経血量…普通(だと思っている。量で困難を感じたことはない…)

・購入時は生理3日目

・生理の悩み…ナプキンがずれる、ナプキンから漏れるがストレス

 

ちょうど購入時に生理中だったのでその日の夜にさっそく履いてみました。

お腹まですっぽり隠れるサイズ感。安心感があります。

ぴったりするけど窮屈感はありませんでした。

 

経血量が少なく感じる3日目の夜~4日目入浴前まで使用してみました。

 

・蒸れている感じはあるか?

⇒蒸れている感じはありませんでした。エアリズムだから?吸水部分も

ごわごわしている感じもなく普通に気にせず過ごせます。

 

・漏れませんか?

⇒今回は漏れていませんでした。3日目の夜~なので経血の量も落ち着いたからかと思います。ショーツから経血は漏れませんでした。吸水部分がおしりのところまでしっかりあるので横になっていても大丈夫です。ナプキンもつけないのでかなり快適に過ごせました。ただ1日目や2日目など経血が多い日はもしかしたら漏れるかもしれません…。

 

・ニオイは気になりますか?

⇒防臭効果はあるらしいですが、私は少し気になりました(;_:)

外にこのにおいがわかるかどうかは…わかりませんが…。長時間使用しているからか

はたまた4日目でも少し量が多かった…?

 

・洗うのは大変?

⇒全然!お風呂に入るときに下着を30度以下のお湯?で洗う。少しつけ置き。あとは普通に洗濯をして干す。だけなので意外とお風呂入るときにすべて片付けられるのがありがたい。

パッケージにもお手入れの方法が書いてあるので本当に便利です。

 

結果的に…

購入してよかったなと思います。

1990円なので試しやすいお値段。

ナプキンを変えなくても済むのは本当に楽!

お手入れも意外と簡単だし…。

ナプキン買い忘れた~~~なんてことがなくなるなと思いました。

さすがにUNIQLOの吸水ショーツで1日目2日目を乗り切るのは難しいと感じたので

気になっている「Nagi」さんの吸水ショーツを今度購入しようと思います。

fullサイズだとナプキン10枚分の給水量があるらしい。2日目でも安心して過ごせる。

nagi-jp.com

 

こうやって時代とともに生理の常識も変わっていくんだなと思いました。

吸水ショーツに切り替えていこうと思います。

ナプキンはナプキンで、災害時には必要になってくると思うので

在庫はストックをしておこうと思います。

 

吸水ショーツ試してみたいけどちょっとな…と思う方の参考になればと思います。