ずぼらのゆるブログ

ずぼらがゆる~く書き続けようとするブログ

コロナワクチンレポート💉

職域接種してきました!

経過と感想を書いていきます。

少しでもだれかの参考になれば幸いです。

 

1回目

接種当日

職域接種予約出来てワクチンを打ちました。

16:00頃にモデルナのワクチンです。

会場に着くと予診票や、身分証明書、接種券などを確認します。

その後問診⇒ワクチン接種⇒15分待機⇒退室

の流れでした。とてもスムーズで会場に入ってから出るまで、おそらく30分かかっていないはずです…。

 

注射自体は痛かったですが、想像していたものよりは遥かに痛くなかった…

それからしばらくは腕の痛みもありませんでした。

 

接種から4時間後

すこ~し腕に違和感。触るとちょっと痛いかも…というくらいでした。

 

接種から5時間以降

明らかに腕が痛い。肩パンをされた感じの痛み。これがワクチンの力か…

服を脱ぐのが大変だった。

あとは接種した腕を下にして横になるのは本当に無理…。

他の体調の変化は特に見られず、その日はなんとか大丈夫でした・

 

接種2日目

相変らず腕が痛い。前日よりも痛みが増している感じがしました。

熱は平熱ですが、すこしだるいように感じました。(本当に気持ちだけ…)

日中は仕事をして、夜だるいな~と思って熱を測るとやや発熱。

解熱剤を飲むほどでもなくそのまま就寝。

 

接種3日目~

腕は継続して痛かった&違和感ありました。痛みがなくなったのは4日目くらいから。

発熱は特にありませんでした。

接種後1週間たつとワクチンを打った方の腕がすごくかゆかったです。

あとは熱を帯びている感じがして「なにごと!?」と思ったら

注射を打った場所から広範囲に赤く腫れていました。

調べてみると「モデルナアーム」と言われる「遅延型のアレルギー反応」らしいです。

モデルナアームまさか自分がなるとは思いませんでした…。

 

1回目は本当に軽く済んだ程度でよかったです。調べると副反応が重い人もいるみたいで…おそろしい。。

 

接種2回目

接種当日

2回目の方が副反応がひどくなると聞いたので、具合悪いときように飲み物は事前に買っていました。あとは1年前に風邪を引いたときに処方されていたカロナールが自宅に待機してくれていたの安心でした。

2回目も1回目同様スムーズな対応で接種が済みました。

注射もお医者さんの腕なのか…なんなのか…2回目の方が痛みを感じませんでした。

「ちくっとします~」と言われて構えていたら…

「え?注射した?」レベルで痛くなくてびっくり…

この瞬間は「あ、今回いけるかも♪」と思いました。

 

接種2時間後

明らかに1回目の時より早い段階で腕が痛くなりました。

あれ?結構腕痛いし、こんなに早く痛くなるの!?とびっくり。

この後娘の迎えに行かないといけないのに…と思いながら痛い腕で車を運転しました。

 

接種8時間後

腕の痛み以外は特になく…この時に体温を測りましたが平熱…

あ、これ発熱しないかも…8時間後で発熱する人もいるし…

私は大丈夫だ!と思い就寝。

 

接種2日目

接種17時間後

腕は痛いけど寝れるレベルの痛さ。起床してから体温を測ると37.0度。

「これは???上がる?変わらない?」

発熱時の悪寒を感じなかったです。

ですが、おしりから太ももにかけてが痛いというか違和感がありました。

 

接種20時間後

頭が重い、なんかしんどいな~

おしりと太もも相変らず違和感…

体温は38.4度。悪寒も感じないから37度くらいかと思ったら

意外と発熱していました。びっくり…。

飲み物を飲んで…解熱剤を飲むほどでもないなと思い

一旦寝ました。

 

接種後24時間

熱は38.0度。症状も変わらず同じ。熱は下がっていたのでこれから落ち着くだろう…。

食欲はあったのでご飯を食べることは出来ました。

その後2日目は一日37.9~38.0度をいったりきたりしていました。

 

接種3日目

熱も下がり楽になりました。少し頭が重い感じがありましたが

ゆっくりしていたらそれもすぐに良くなりました。

腕は変わらず痛かったです。2日目は動き回ることが出来ませんでしたが

3日目は動き回ることが出来ました。

発熱している、していないでは大きな違い…。

 

接種5日目の今

今は腕が多少痛く感じるくらいです。腕も上がるのでだいぶ楽になりました。

ただまだ腕に熱を持っていて、すこし痒いです。

もしかしたらまたモデルナアーム??早く治まって欲しいです…。

 

感想

自分は大丈夫かな?と思う人も念のため寝込んだときのことを考えて備えたほうが良いかと思います。食料はもちろん…仕事なども次の日に休みをとれるなら取ったほうが良いかなと思います。2回目は特に…。

2回目接種の副反応はインフルエンザに罹ったときと似たような感覚がありました。

立つのもしんどい…。

子育て世帯は可能であれば身近な人の力を借りたり…できる限り自分が休める環境をつくれると良いのかなと思います。それが難しかったりもするんですが…

 

ワクチンを接種しましたが、これでコロナにかからない!というわけではないので…

はやくマスクを取ってみんなで会話をしたり、食事を楽しめる世の中に戻って欲しいです。