ずぼらのゆるブログ

ずぼらがゆる~く書き続けようとするブログ

7月~9月保育園記録

日々、保育園の関係者の皆様に感謝です✋

 

前回は4月~6月をまとめたので今回は

7月~9月をまとめていきます。

本当に時の流れが速いです…。

 

7月

すっかり保育園に慣れてきました👶

そして7月に水遊びデビュー

コロナの影響もあり、プールではなく「水遊びです」

たらいなどに水を張ってパシャパシャ遊んでいたみたいです(かわいい)

テラスで先生やお友達と楽しく遊んでいたみたい。

足に水がかかると少し泣いてしまったり…最初は怖がっていた娘…

そんな娘も夏の終わりには水遊びが楽しめるくらいには成長します!

 

この月はお腹が緩かったりしましたが発熱はほとんどありませんでした。

(思い出せないだけかも…)

元気に保育園に行ってたくさん食べてたくさん遊んでいました。

 

8月

7月が元気だったので安心しきっていましたが…

8月に入った瞬間風邪を引いて4日くらい保育園をお休みしました。

RSではなくただの夏風邪…

発熱しているからぐったり…と思いきや意外と元気でしたね。。

 

この月に夏祭りごっこを上旬に予定していたみたいですが

風邪でお休みの子が多くて8月中旬に延期されていました。

保育士さんも大変…。そして保育園だと風邪が一瞬にしてはやるのが恐ろしい…。

本当に保育士さん、世のお父さんお母さんをはじめ、保護者さんお疲れ様です!

 

延期された夏祭りごっこは無事に開催され、たくさんのお土産をもって

家に帰ってきました。

このコロナで「お祭り」なんて見なくなって…すこしさみしい夏だなと

思いましたが、保育園でこんなに素敵な行事をやってくださるのは

本当にありがたいです✨

 

この頃は11か月で少しずつ掴まり立ちの練習をしますが

腕の力がないのか足腰に力がないのかすぐに力尽きてしまいました。

まだまだ歩き出すのは遠い…。

 

9月

またまた月の初めに発熱をして数日保育園をお休みしました…。

もはや毎月恒例になっています…。

(職場のみんなも理解してくれて本当に助かる…)

 

目ヤニ、鼻水、咳、発熱…今回も風邪の診断です。。。

 

この月に12か月…1歳になりました!

保育園でもよく食べて、よく遊んで…

お兄さんお姉さんたちにもたくさん遊んでもらって

可愛がってもらっているようです。

やっと人見知りも少しずつ解消してきたのか…

保育園に預けるときに泣くことがだいぶ減ってきました。

 

夏も過ぎていき、暑さも落ち着いてきたので園庭や、園の外にいってお散歩をすることも増えてきたみたいです。

カートに乗るとだいたい寝落ちするみたいで…気持ちいいんだろうな…。

 

最後に

入園して6か月。本当に慣れてきて毎日楽しそうに充実した日々を送っています。

今も大変だろうけど…やっぱり1~3歳児の様子を見ているとこれからもっと大変そうでドキドキしています…。

この子はいったいどんな感じになるのだろう…