ずぼらのゆるブログ

ずぼらがゆる~く書き続けようとするブログ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

管理栄養士国家試験勉強法

そういえば、もうそろそろ管理栄養士国家試験ですね。 この時期、模試で120点取れなくて心がバキバキに折れまくっていたのを思い出します。 そんな私ですが、なんとか管理栄養士国家試験に合格したのも4年前…。 国試まで残り僅か、、私の追い込み勉強方法の…

妊娠中の食生活(体験記)

妊娠が判明してから1年たちました。去年の今頃は初めて産婦人科に行って妊娠してるかどうか診てもらったな…。 嬉しい気持ちと、ちょっと戸惑い。でも生みたいと強く思い、今こうして娘がいることは本当に奇跡だなと思います。 さて、1年たったことですし昨年…

食品添加物は体に悪いのか?

はじめに 最近気になっていることです。 これはあくまで一個人の考えです。 今はたくさんの情報で溢れかえっている時代です。 自分で情報の取捨選択をすることが大事だと思います。 私もまだまだ勉強中です。私の意見が正しいとは一つも思いません。 一個人…

母乳育児?混合育児?完ミ?

世のお母さんは子どもをどう育てているのでしょう?? 娘はいま生後4か月ですが、私の場合、混合→完ミになりました。 これから出産を控えている人の参考になればと思います。 本当は私も母乳だけで育てようと思ったのですが、色々な壁にぶち当たって今に至り…

私の出産レポ

私は昨年娘を出産しました。 初の出産…どんなものか想像できなくてインスタやら何やらをみてお産レポを見あさっていました。 ほんの数か月前だけど、はるか昔のようなことにも思えます。 私のように「初めての出産怖い!」「どんな流れ?」「どういう感じな…