ずぼらのゆるブログ

ずぼらがゆる~く書き続けようとするブログ

管理栄養士国家試験勉強法

そういえば、もうそろそろ管理栄養士国家試験ですね。

この時期、模試で120点取れなくて心がバキバキに折れまくっていたのを思い出します。

そんな私ですが、なんとか管理栄養士国家試験に合格したのも4年前…。

 

 

 

国試まで残り僅か、、私の追い込み勉強方法の紹介です。1㎜でも参考になればと思います。割と王道な勉強方法だと思いますが。

 

 



まずは私の成績…

正直、成績は良い方ではありませんでした。

2年生のときは追試追試追試…追試の常連で「またこいつか…」と思われていたと思います。

当時はボランティア活動にハマりすぎて、そっちに熱を入れていたら追試の常連になっていました。今思えばもっと勉強しておけば!とも思います。

 

そんなわたしも崖っぷちに立たされながらも、4年生になり、国家試験を受験する資格まで取ることができました。

 

勉強に本腰を入れたのは大学4年の9月(遅い)

就活もボランティアも落ち着いたころです。

とはいえ…卒業旅行で遊ぶお金も欲しいので新しくバイトも始めたのもこの時期…。

はちゃめちゃです…。

 

国家試験1か月前の模試でようやく120点を取れるようになりました。

それまでは110点とか…。あれ?合格できない?と焦りまくりでした。



勉強方法

そんな崖っぷちの私の勉強方法は以下の通り

 

①過去問ひたすら解きまくり

②国試の達人を持ち歩いて読む

 

①過去問ひたすら解きまくり

今からノートを綺麗にまとめるなんて…絶対に間に合わない。と思った私はとりあえず過去問を解きまくりました。そうすると自分がどこを理解していないかがすぐにわかります。

人体の構造と疾病、食べ物と健康の分野が苦手でした…

 

過去5年分は解きます。(王道ですね)

正誤問題なので、誤っている部分は正しい答えにします。

本当にこれだけです。誤っている部分を正しく直すだけでも、そこからわからないことを調べたりするのでかなり勉強になります。

そしてそれをノートに綺麗にまとめるのではなく、参考書に書き込んでいきました。

 

②国試の達人を持ち歩いて読む

最初は王道のQBを買って持ち歩いていましたが…重い。重すぎる。

持ち歩くにはかなり気合がいります。毎朝肩こりがひどかったです。

 

なので私はRDCの「国試の達人」を持ち歩いていました。RDCの模試を何回か受けるともらえます。今はメルカリでも出品されてますね。便利な世の中。

 私には国試の達人が合っていました。

私のおすすめの参考書

国試の達人はこちら↓↓

f:id:matsurimatsuri:20210130185353j:plain

国試の達人

おすすめではありますが、メリット・デメリットはあります。
---------------------------------------

▼メリット

・ページ数がQBより少ないので持ち運びしやすい

・自分流にアレンジを加えやすい



▼デメリット

・索引がない

・見づらい(カラーじゃない)

---------------------------------------

索引がないのは本当に大変でした…。QBなら簡単にできるのに…。なので私はインデックス使いまくりました。

 

こんなかんじで。苦手なところはさらに細かく付箋貼ってました。

f:id:matsurimatsuri:20210130185542j:plain

インデックス使いまくり



あとはカラーではないし、QBのようにかわいいイラストを使っているわけではないので、QB切り取って貼ったり、自分がわかりやすいように書き込んだりして、これ1冊で完結するようにしていました。

f:id:matsurimatsuri:20210130185402j:plain

 

私はこれをバイト先にもっていって休憩中ひたすら読んでいました。

バイト先の社員の方も応援してくださったので心強かったです。。。

 

 

モチベーションのあげ方

当時、Instagramで「#管理栄養士国家試験対策」と検索すると、国家試験を受験する方のアカウントがたくさん出てきました。

その方々の投稿をみて「他にも頑張っている人がいる!」と刺激をもらっていました。

見るときの気持ちによっては自己肯定感下がりましたが…笑

あとは、適度に友達と距離をとっていました。

いい刺激でもあり、時には出来ない自分に落ち込むこともあったので…

一人で頑張るときは頑張る。息抜きに友達と過ごすという感じで。

受験気が近づくとみんなガルガルしてました(私の周りだけかな?)






 

最後に

 

こんな私の勉強法、おすすめ参考書です。

参考になるかわかりませんが…少しでも参考になれば…

朝起きて参考書を見る、バイトの休憩中に参考書を見る、家に帰って問題を解く、参考書をみるで追い込みに追い込んだ結果なんとか無事に合格しました。

 

本当は余裕をもって対策に取り組めたら一番いいんですけどね。笑

自分に合った勉強法、参考書が見つかると良いなと思います。

 

管理栄養士国家試験を受験する皆さん、応援しています。