ずぼらのゆるブログ

ずぼらがゆる~く書き続けようとするブログ

4月~6月保育園生活記録

保育園記録と娘の成長 やはり続かない私のブログ… まあ、無理せずに更新をしよう…!

 

保育園に入園してから3ヶ月が経過しました。 早いような…でもまだ3ヶ月…というような複雑な感じ… 保育園に預けることで安心して働けるし お兄さんお姉さん、同級生、先生のおかげで毎日 楽しく過ごしている様子がうかがえる!

 

 

入園1か月目(生後6か月~7か月)

 

まだまだ人見知りせず何も理解しないままの保育園生活開始。 保育園に預けても、全然泣くこともなく先生に引き取られていました。 怖いもの知らず状態… 保育園の先生におんぶ抱っこをしてもらって過ごすことが多かった。

 

このころの娘の様子

・離乳食2回食

・お座りはだいぶ安定したけど、長時間座ると後ろに倒れる

・ズリバイ練習中(後ろに下がる…)

 

とにかく、私も娘も新しい環境に慣れるのが精一杯の1か月でした…。

4月の後半には熱を出してお休みしたり…。

よく頑張った1か月!

 

入園2か月目(生後7か月~生後8か月)

 

保育園にも慣れてきた! 友達のことも認識をするようになり…

合同保育の時間には、お兄さんお姉さんと少しずつ遊んでもらえるように!

5月に入ると給食が離乳食に変更!!

献立表をもらい、私がいつも給食を楽しみにしています。

あとは…生後6か月から入園させたので…離乳食もまだまだ色んな食材が試せていない…

慌てて、給食に出て来る予定の食材を先に食べさせたりしていました。。

 

このころの娘の様子

・離乳食2回食

・お座り安定

・ずりばいが少し上手になってくる

・ヨーグルトデビューでヨーグルトが好きなる

・このころ一時的に夜泣きがあった(1週間くらい)

 

5月の中旬頃に市内でRSが流行(今は関東圏でも流行してるそうで…)

娘もしっかり感染してしまいました…。がーん。

 

症状としては

・最初鼻水から始まる

・鼻詰まりもあり

・次に咳が出始める

・発熱38度~39度

 

発熱はありながらも元気に遊んでいました。

でも、夕方から夜にかけては熱が上がってくるので 寝ていることも多かったです。 1~3日は発熱があり、その後熱は下がっていきました。 鼻水と咳はそのまま1週間くらい引きずっていた感じです。

とにかく、無事に良くなって良かった~

 

 

入園3か月目(生後8か月~生後9か月)

保育園にもかなり慣れてきました。

そしてついに娘も人見知りの時期に…。

ついこの前までは誰に抱っこされてもニコニコでしたが… 知らない人、たまにしか合わない人に抱っこされると泣く。

 

成長だ…。先生たちも少し大変そうだけど…。

最近は合同保育でお兄さんお姉さんとも過ごすことが多いので たくさん遊んでもらっているみたい。

 

同級生とも楽しく遊んでいるみたいで… こういうのは保育園の良いところだな~って思います。

はやくに預けてごめんね…とは思いながらも 保育園でたくさん刺激をもらって

学んで吸収して 一気に成長したように感じます。

 

このころの娘の様子

・ずりばい上達。行きたい方向に行ける

・ハイハイ、つかまり立ちはまだ…

・手の届くものならあらゆるものを触って遊ぶ

・離乳食もいっぱい食べてくれるように

・お座りも安定

・お座り⇒うつ伏せ

・寝転がっている⇒お座りも出来るように

・名前を呼ぶと手を挙げる

・「ぱちぱち」というと手を叩く👏

 

嬉しいな~というのと、少し寂しい…。

 

 

これからも元気にすくすく育っていって欲しいな

まとめて3ヶ月をダイジェストにしたけど…

これからは1か月で娘の成長と保育園の記録を残しておこう

あとで見返したら面白いんだろうな…。