ずぼらのゆるブログ

ずぼらがゆる~く書き続けようとするブログ

我が家のワンオペ風呂の記録


 

 

私の家はワンオペ風呂です
慣れるまでだいぶ苦戦しました…。生後4か月たった今やっと慣れてきたところです。
その記録を残しておきます。

 



こんな感じですね

 

準備物

<脱衣所>

赤ちゃんを待機させるクッション(うちは沐浴で使ってたリッチェルの使ってます。笑)

タオル

 

<リビング>

カバーオール

肌着

おむつ

ベビーローション

綿棒(耳掃除)





いざ!入浴!

①子どもを浴室に連れていく

 

②タオルを敷いたリッチェルの沐浴バスで待機してもらう。(寒いので上からたおるかけます)

 

③私が先に入浴(急いで洗います)

 

④子どもの服を脱がせる

 

⑤子どもを洗う

 

⑥一緒に浴槽へ

 

⑦子どもをタオルを敷いたリッチェルの沐浴バスに。(体を拭く→タオルで包む)

 

⑧私急いで服を着る

 

⑨リビングに連れていき、スキンケアと着替え



結構バタバタ。ここまででトータル20分~30分

 

ワンオペのお風呂ってこんなにバタつくのね。

生後1か月~4か月は今のところこの流れ。

4か月になった今、体も大きくなってきたので新しいバス用品を買おうか検討中。



今のところこれを検討中↓

膝の上に乗せて洗ってるけど、もう膝の上じゃ収まらないし暴れる…

これに乗せて洗いたい。

 

あってよかったもの

 

とりあえずこの2点には助けられてます

①沐浴バス

 

新生児の沐浴から生後4か月の今助けられてます。

生後1か月からは待機所として活用。

 

 

②スイマーバ

スイマーバは本当にぷかぷか浮かんでかわいいし、お風呂で一緒に遊べるしで助かってます。

近くのショッピングモールで購入しました。

1000円くらいで買えると思ったら3000円はびっくり。。



 

最後に

でも、こうやって一緒にお風呂に入ってくれる期間もあっという間なんだろな…

今はされるがままの娘だけど、あっという間に私のほうがされるがままの入浴になりそう…

 

楽しみなようで怖い。笑



また、ちょっと大きくなってきたらワンオペ風呂の記録を残そう。